2009年 02月 13日
ステ再振りを控えた今、思うこと
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初めてステ振りしたとき、情報などまったくなかった。
これまでにやってきた多くのRPGの経験から、WIZならINTとWIS、残りは体力を補うためCONに振った。
私をリネに誘った友人に開口一番、
「ステの振り方教えれば良かったね(^^;」
当時はCON全盛。INT-WISは時代遅れのマイノリティになっていた。
案の定、私はしょっちゅう死んで、苦労した。
途中でCON型WIZに浮気して、その楽さに感動した。……が、続かなかった。
「安定しすぎてつまらん」
ピーキーなキャラの方が性に合うのだ。
たとえ苦労しようが、悩もうが、落ち込もうが、そうでないと続かなかった。
かといってピーキーな程いいわけではない。
DEXエルフを48までやって、使い勝手の悪さに削除。WISエルフを作って40で削除。INTエルフも30中盤で削除。落ち着いたのはDEX-WISバランスだった。
合計6キャラやって、風も水も火も地も体験し、エルフが苦手だと分かった。
CONナイトを47まで育てて「わくわくしない」と削除し、DEを45まで育てて「魔法多くて面倒」だと放置した。
結局、私にとって一番落ち着くのはWIZであり、そのステはINT-WIS型だった。
ステがピーキーだから良いのではない。逆境だから頑張ってきたのでもない。
私に合ってるから、頑張ってこれた。
私自身の手で、悩みながらもプレイスタイルを確立してきた。
動きのひとつひとつ。狩り方。狩り場。それに合わせた装備の揃え方。身につけてきたそれぞれが、リネ内において私が掴んだものだ。つまりこれこそが私の個性だ。
最初のキャラがそうであったことは、幸運かもしれない。
というか、これまで何十とやってきたRPGの経験が生きたんだろう。最初の直感に間違いはなかった訳だ。
今度のステ再振りは、初めてリネをやったあの頃を思い出させる。
つまりギャンブルみたいなものだ。
今までのステの効果がそのまま通用するのか?
敵が強化されれば、HPの絶対数が増えても、相対的には減ったことになりかねない。
INTMAX増加に応じてヒール回復量が変更になったらどうなる?
HPが底上げされたとしても、やはりCON振りが必要になるかもしれない。
これらは、実際にステ再振りが来てみて、それを動かしてみないと分からない。
今後実装されていく新MAPのモンス次第ということに。
そう、結局、初めてリネをやって、訳も分からないまま、あるいは少ない情報だけを頼りにステを決めた、“あのとき”と変わらないのだ。
迷いながらも自分の信じるステに振る。
それが今後どうなるかは、やってみないと分からない。
きっと新たな自分探しになるんだろう。
なるほど、たしかに、「私たちの知っていたリネージュは終わる」んだ。(byナナミィ)
かつてのリネージュは最期を迎える。
これからは、また新しい自分のリネ歴史が始まるに違いない。
これまでにやってきた多くのRPGの経験から、WIZならINTとWIS、残りは体力を補うためCONに振った。
私をリネに誘った友人に開口一番、
「ステの振り方教えれば良かったね(^^;」
当時はCON全盛。INT-WISは時代遅れのマイノリティになっていた。
案の定、私はしょっちゅう死んで、苦労した。
途中でCON型WIZに浮気して、その楽さに感動した。……が、続かなかった。
「安定しすぎてつまらん」
ピーキーなキャラの方が性に合うのだ。
たとえ苦労しようが、悩もうが、落ち込もうが、そうでないと続かなかった。
かといってピーキーな程いいわけではない。
DEXエルフを48までやって、使い勝手の悪さに削除。WISエルフを作って40で削除。INTエルフも30中盤で削除。落ち着いたのはDEX-WISバランスだった。
合計6キャラやって、風も水も火も地も体験し、エルフが苦手だと分かった。
CONナイトを47まで育てて「わくわくしない」と削除し、DEを45まで育てて「魔法多くて面倒」だと放置した。
結局、私にとって一番落ち着くのはWIZであり、そのステはINT-WIS型だった。
ステがピーキーだから良いのではない。逆境だから頑張ってきたのでもない。
私に合ってるから、頑張ってこれた。
私自身の手で、悩みながらもプレイスタイルを確立してきた。
動きのひとつひとつ。狩り方。狩り場。それに合わせた装備の揃え方。身につけてきたそれぞれが、リネ内において私が掴んだものだ。つまりこれこそが私の個性だ。
最初のキャラがそうであったことは、幸運かもしれない。
というか、これまで何十とやってきたRPGの経験が生きたんだろう。最初の直感に間違いはなかった訳だ。
今度のステ再振りは、初めてリネをやったあの頃を思い出させる。
つまりギャンブルみたいなものだ。
今までのステの効果がそのまま通用するのか?
敵が強化されれば、HPの絶対数が増えても、相対的には減ったことになりかねない。
INTMAX増加に応じてヒール回復量が変更になったらどうなる?
HPが底上げされたとしても、やはりCON振りが必要になるかもしれない。
これらは、実際にステ再振りが来てみて、それを動かしてみないと分からない。
今後実装されていく新MAPのモンス次第ということに。
そう、結局、初めてリネをやって、訳も分からないまま、あるいは少ない情報だけを頼りにステを決めた、“あのとき”と変わらないのだ。
迷いながらも自分の信じるステに振る。
それが今後どうなるかは、やってみないと分からない。
きっと新たな自分探しになるんだろう。
なるほど、たしかに、「私たちの知っていたリネージュは終わる」んだ。(byナナミィ)
かつてのリネージュは最期を迎える。
これからは、また新しい自分のリネ歴史が始まるに違いない。
by tuls
| 2009-02-13 06:35
| 【リネ】日記・記録