2013年 12月 05日
クラスケア後のヒールの回復量2
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追加実験もしたので改めてクラスケア後のヒールの回復量を。
※2013/12/16 floorが1つ抜けていたのと、Aに関する式が間違っていたので修正しました。
回復量 = floor[A*[Z+floor{(X+MB)dY*min(ML*2,13)/12}]]
(X,Y,Z) = ヒール (2,3,5)
エキストラヒール (5,6,10)
グレーターヒール (10,8,0)
フルヒール (12,12,0)
A = 1.5+0.5*(アライメント+1)/32768
ML MagicLevel
MB MagicBonus
G-HとF-Hについては旧仕様とダイス目は変わってません。
H-Aについては未確認。
スタッフによるダメージボーナスがどこに掛かるかは未実験です。
旧仕様ではアライメントマイナスでも0と同じ扱いでしたが、新しい式ではマイナスならそれだけ減ることに。
●NBについて
NBは旧仕様と同じです。
理由1、アライメントMAXのときに必ず奇数が出た(新しい式では偶数になる)。
理由2、アライメント32507、MB7、ML6のエルフで233と280が出た。280は前述の新しい式では出ない数値だが、旧仕様と同じ式ならどちらも出る数値。
ただし、アライメントが0未満のときにどうなるかは不明。
※2013/12/16 floorが1つ抜けていたのと、Aに関する式が間違っていたので修正しました。
回復量 = floor[A*[Z+floor{(X+MB)dY*min(ML*2,13)/12}]]
(X,Y,Z) = ヒール (2,3,5)
エキストラヒール (5,6,10)
グレーターヒール (10,8,0)
フルヒール (12,12,0)
A = 1.5+0.5*(アライメント+1)/32768
ML MagicLevel
MB MagicBonus
G-HとF-Hについては旧仕様とダイス目は変わってません。
H-Aについては未確認。
スタッフによるダメージボーナスがどこに掛かるかは未実験です。
旧仕様ではアライメントマイナスでも0と同じ扱いでしたが、新しい式ではマイナスならそれだけ減ることに。
●NBについて
NBは旧仕様と同じです。
理由1、アライメントMAXのときに必ず奇数が出た(新しい式では偶数になる)。
理由2、アライメント32507、MB7、ML6のエルフで233と280が出た。280は前述の新しい式では出ない数値だが、旧仕様と同じ式ならどちらも出る数値。
ただし、アライメントが0未満のときにどうなるかは不明。
by tuls
| 2013-12-05 18:44
| 【リネ】考察・実験