2006年 11月 26日
毒死
|
どこだったか忘れたけど、どこかの記述でゼニコの毒で死んでも経験値落ちないという話が載っていたのでちょっと試してみた。
結果、各エリアでの経験値ロストは、
safety:なし
normal:なし
combat:なし
カーズポイズンでも、クモの毒でも、同じようにロストしなかった。
確か昔は毒死での経験値ロストがなくて、その後、どっかの段階でsafety以外ではロストするようになった気がしたんだけど、いま公式告知を遡って調べてみたところ、少なくとも2003年アデンアップ時まではそういう告知はなかった。もっと前だったっけ……? それはないな。告知の場所が違ったのかな……。
うーん。どうも記憶があやふやなので分からない。
さっとweb上の記述を調べてみたところ、
2006年4月25日 normal zoneで毒死したが経験値ロストなかった。
2003年11月9日 町中では毒死の経験値ロストない、との記述。
という記述を見つけた。
つまり私の記憶はまったくの逆で、昔はsafetyではロストがなかったのが、いつからか、どこでもロストしなくなった、ということなのかな?
でもクラン員に訊いたらやっぱり、「毒死は経験値ロストするようになったよ」と言われたので、やっぱりどこかで告知あった気もする。
……あ、ひょっとしてゼニコだけのことなのかな?
毒死ではずーっとロストしなかったけど、ゼニコの毒では、経験値ロストしない→するに変更→再びしないに変更、となったとか。
まあ正確なことは私の記憶では定かにできない。ただ、これもいわゆる「潜水艦パッチ」(=告知のない仕様変更)だと思うのだけど、これが意図した仕様変更でかつ告知をしなかっただけなのか、それとも、告知を忘れていただけなのか、はたまた、意図しない仕様変更(つまり不具合)なのか判断できないのが困る。
告知がなかったということはすなわち、再び毒死での経験値ロストが「あり」になったとしても、その告知もないかもしれない、ということ。
つまり「経験値ロストないし平気さー」って気楽に死んだら、いきなりロストするとかあり得るってことだ。恐ろしや。
結果、各エリアでの経験値ロストは、
safety:なし
normal:なし
combat:なし
カーズポイズンでも、クモの毒でも、同じようにロストしなかった。
確か昔は毒死での経験値ロストがなくて、その後、どっかの段階でsafety以外ではロストするようになった気がしたんだけど、いま公式告知を遡って調べてみたところ、少なくとも2003年アデンアップ時まではそういう告知はなかった。もっと前だったっけ……? それはないな。告知の場所が違ったのかな……。
うーん。どうも記憶があやふやなので分からない。
さっとweb上の記述を調べてみたところ、
2006年4月25日 normal zoneで毒死したが経験値ロストなかった。
2003年11月9日 町中では毒死の経験値ロストない、との記述。
という記述を見つけた。
つまり私の記憶はまったくの逆で、昔はsafetyではロストがなかったのが、いつからか、どこでもロストしなくなった、ということなのかな?
でもクラン員に訊いたらやっぱり、「毒死は経験値ロストするようになったよ」と言われたので、やっぱりどこかで告知あった気もする。
……あ、ひょっとしてゼニコだけのことなのかな?
毒死ではずーっとロストしなかったけど、ゼニコの毒では、経験値ロストしない→するに変更→再びしないに変更、となったとか。
まあ正確なことは私の記憶では定かにできない。ただ、これもいわゆる「潜水艦パッチ」(=告知のない仕様変更)だと思うのだけど、これが意図した仕様変更でかつ告知をしなかっただけなのか、それとも、告知を忘れていただけなのか、はたまた、意図しない仕様変更(つまり不具合)なのか判断できないのが困る。
告知がなかったということはすなわち、再び毒死での経験値ロストが「あり」になったとしても、その告知もないかもしれない、ということ。
つまり「経験値ロストないし平気さー」って気楽に死んだら、いきなりロストするとかあり得るってことだ。恐ろしや。
by tuls
| 2006-11-26 08:46
| 【リネ】考察・実験